16タイプ性格診断のご感想 自己理解だけでなく他者理解も深められて良い人間関係が作れそう! 自分の性格が改めて分かって良かったです。自分の強みは褒めて伸ばし、弱みは許そうと思いました。また、自分とは違うタイプの人がどういう思考を持っているか分かり、また、得意、不得意も知る事によって、相手に対しての理解のバリエーションが増えました。自己理解だけで無く、他者理解を深める事で余計なストレスがなくなり、良い人間関係が作れそうです。ありがとうございました。やっぱり2時間では足りないと思いました。時間があれば、今回の4文字の解説をもっと直接聞きたかったです! 就活で自己分析に行き詰まっている人におすすめ! 今までインターネットで自主的に行なっていた診断結果は毎回違う結果になってしまっていましたが、今回の診断でようやく本当のMBTIを知ることができて本当によかったです。自分の属性とは違う方にも共感する部分があり、その部分は自分が頑張っている部分だったんだと気づけたことも自分にとってプラスになりました。診断後は自分の中で納得感があり、これをもとに自分の強み弱みを改めて分析していきたいと思いました。就活で自己分析に行き詰まっている人、自分の性格をちゃんと知りたい人におすすめしたいです。 親子で受けることで、お互いの理解が深まった 高校生の息子と受けたのですが、親子で受けることにより、お互いの理解が深まって良かったと思います。息子に叱った時に、表情が変わらないので、反省しているのか分からない時がありました。今日のセッションで、息子が理論的で感情が出にくいタイプというのが分かったので、今後、それを念頭に置いて、注意の仕方を変えようと思いました。また、自分と違って感情の変化の読みにくい方との付き合い方に少し戸惑うこともありましたが、今日のセッションを生かして、付き合っていこうと思いました。 他者理解が自分の更なる理解や成長につながる 全てのタイプが知れて、より自己理解も深まりました。また他者理解が自分のさらなる理解や成長に繋がることもよくわかりました。ありがとうございました。 企業向けにもおすすめ 様々なケースにおける考え方を元に診断してもらえたので納得感が高かった。複数人での開催だったので、他者からの視点も得られて大満足だった。今回同席だった娘さんにも癒されて、自然体で参加する事が出来た点もよかった。現時点でも十分なコンテンツだと感じるので、企業向け(採用担当者や管理職等)におすすめしたいと感じました。 自分の良くないところに対する対策が分かった 自分の良くないところと思っていたのが、診断で出てきて、それに対しての改善や、今後どうして行くべきなのか対策もわかりました! 苦手だけどここは頑張るところ!とスイッチを切り替えがなきゃいけない!と意識をすること。 今までの自分が手にとってわかってしまうような部分が多く面白かったです。セッション中にもあったのですが、写真を見てその写真を見て思うことは?の問いからのこのタイプだー!!!っていうのがわかりやすかったです!文字だけではわかりづらく、自分はどっちだろうか?というのが判断しやすかったです! 複数の参加者で、タイプが違う同士で話すのが面白かった とても楽しかったです。複数の参加者で、タイプが違う同士の人がそれぞれの話をするのが面白かったです。そして、それが参加者同士の相互理解や交流の場になっているところがとても良いなと思いました。私はあくまでタイプ診断は、人と人とがつながるためのツールだと思っているので、何より、その場をホールドするファシリテーターの役割が大事だと思っています。そういう点では、絵美ちゃんの進行はとても私に馴染むものでした。また、絵美ちゃんが、急遽、ベビーシッターさんの都合で、ご自身の1歳の子供さんを連れての仕事になったにもかかわらず、とっても自然に、子供さんにもストレスを感じさせることなく(たぶん)、その場にいたことがとっても良いなと思いました。 自分らしさを出しながら楽しく過ごしたいと思った 人としてこうであるべき、という考えが環境によって固まりやすくなり自分の本来の特性を改めて見つめ直すきっかけになりました。こうでないといけないと張り詰めているととてもストレスがかかるので、自分らしさを出しながら楽しく過ごしたいと思いました。本当に新たな発見があり楽しいひとときでした。ありがとうございました。 絵を見てどう思うかで診断するのが面白かった 最初は、IとEで悩みましたがそれ以降は比較的すぐに自分がどちらなのかわかりました。絵を見てどう思うかというのが一番面白かったです。一緒に受けた方が逆のタイプだったのもあり、そんな発想があるのかと思って参考になりました。活かしてみます。ありがとうございました。 自分のタイプを知り、確かにそうだと腑に落ちた 以前webで簡易的なものをやったことがありましたが、アルファベットが意味してるのもわからず、理解できていませんでした。今回えみこさんのおかげで、自分のタイプを知ることができ、たしかにそうだなと腑に落ちるところがありました。ありがとうございます。 自分に素直な感情や気持ちを大事にしようと思った ペルソナの影響も大きいなと思いつつも、それも自身のひとつだと思えるし、まずは自分の素直な感情や気持ちを大事にしようと思いました。ありがとうございました。 本当の自分を受け入れてあげることが大切だと分かった こうでありたい、という希望が入っていたこと。本当の自分を受け入れてあげることが大切であることが分かりました。ありがとうございました! 家族で診断してもらおうと思います! ママ友のえみこさん!とっても分かりやすく説明してもらって楽しく自分を知ることができました!家族で診断してもらおうと思います! お客様の声へ戻る